妊活を早く卒業できるクリニック選び

FavoriteLoadingお気に入り追加する

クリニック選びに

 

迷っていませんか?

 

妊活を始めて

 

近くのクリニックに通院している

 

でも先生や院内の雰囲気があまり好きではない…

 

 

もし少しでもこのように思いなら

 

このブログが

 

お役に立てると思います。

 

 

 

あなたが妊娠しやすい身体と心になる

 

クリニック選びのポイントを

 

お伝えさせていただきます。

 

 

 

 

クリニックは当たり前ですが

 

スタッフ全員人間です。

 

 

必ずあなたとの相性があります。

 

 

 

たったの数回の通院で

 

 

終わらない妊活だからこそ、

 

あなたに合ったクリニックを

 

選びたいですよね。

 

 

 

ご自分に合ったクリニックを見つける

 

2つのポイントをお伝えします。

 

 

1、通いやすさだけで選ばない

 

 

日常生活を送ったり、通勤をしながら治療をする

 

となると通院のしやすさは重視したいですよね。

 

 

 

妊活や不妊治療は数か月で終わることは少なく

 

長期間になる方がほとんどです。

 

 

だから様々な観点から通いやすさ

 

というのは

 

一つの指標になります。

 

 

しかし、注意してほしいのが通いやすさを

 

ある程度の基準として選べるのは、

 

クリニックではなく

 

妊娠後の産婦人科です。

 

 

 

クリニックは所要時間では

 

選ばないようにしましょう。

 

 

 

2、特別な言葉に惑わされない

 

 

クリニックのホームページには

 

特別な言葉が表示されています。

 

 

例えば

 

「当院での妊娠率は○%以上」

 

「○歳の妊娠実績あり」

 

などの言葉を掲げているクリニックは多いはず。

 

 

妊娠したいと思っている方からすれば

 

とても魅力的な言葉に他なりません。

 

 

 

 

ですが特別な言葉だけではなく、

 

そのクリニックの選択可能な検査内容や、

 

今までの治療件数、医師の方針なども

 

検討してください。

 

 

2つの視点から

 

自分に合ったクリニックを

 

見つける方法は

 

【電話する】

 

です。

 

 

ホームページを見たりして

 

良いかな!?

 

なんて思ったクリニックが

 

あったら

 

電話しましょう。

 

 

電話で

 

聞いて欲しいことは3つ。

 

 

一つ目と二つ目は

 

なんでもない質問をしてください。

 

例えば、

 

駐車場はありますか?

 

 

何時が最終受付ですか?

 

など、調べればわかることを

 

聞いてみてください。

 

 

で、三つ目は

 

難しい質問をします。

 

 

例えば、

 

先月の妊娠率は何%ですか?

 

子宮内膜症があるけれど自然妊娠できますか?

 

など

 

 

電話に出る方は

 

受付の方ですよね。

 

 

受付の方の電話対応が良ければ

 

そのクリニックは最高に良いクリニックだと思います。

 

先生を含め

 

同じ対応をしますので

 

受診の際も

 

良い対応だと思ってください。

 

 

分からないことは分からない。

 

 

これを言えるのも良いクリニックだと思います。

 

 

妊活を早く卒業するために

 

最高のクリニックを見つけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です