春の妊活をパワーアップさせるスーパーフードとは?

FavoriteLoadingお気に入り追加する

春で妊活に役立つスーパー食材をご紹介いたします。

これを食してパワー全開で春を送ってくださいね。
まず「春」は上半身に気が昇りやすく、
「のぼせ」を起こしやすい時期です。
春に適応している人は
暖かくなってきたと
楽しめています。
しかし、
春に適応できない方は
異常行動に移るリスクがあります。
余談ですが
春に下半身露出の方も増えるのも
これが原因の一部と考えられています。
春を心地良く過ごせるようにするには
少し苦みのある食材で
昇った気を静めるようにするのが良いです。
苦みのある食材には、
「循環器」の作用を助ける働きがあり、
気の巡りを促し、のぼせを防止してくれます。
いきなり
「苦みのある食べ物」といわれても
なんだかわからないですよね。
ここで春先になるとスーパーに並ぶ食材を
思い浮かべてみてください。
例えば、
菜の花、春菊、ニラ、タケノコ、フキノトウ、
ごぼう、夏ミカン、イチゴ、グレープフルーツ、
海藻類。
が思い浮かぶと思います。
「苦み」に当てはまらない食材も出てきましたが、
旬の食材は季節にあったエネルギーを
たくさん宿しています。
これらを食べることで
妊活の食事も一気にパワーアップします。
春の食材はエネルギーに溢れているため
とてもパワーがあるんです。
そのエネルギーを吸収するために、
体の解毒作用を担う肝臓が
疲れやすい季節です。
肝臓の働きを助けてくれるのが
「酸味や苦味」です。
先ほどお伝えした春の食材は、
生命維持の働きを助けてくれる優れた食材です。
その中の柑橘類には酸味と香りが十分に含まれていて、
肝臓を優しく補ってくれる他に、
香りによって気の高ぶりを静め、
気分転換から疲労回復にも効果があります。
柑橘類で迷ったらグレープフルーツが
お勧めです。
膀胱炎などの予防になる
キナ酸や妊活時にかかせない葉酸も含まれていて、
妊娠に向けての身体作りだけでなく、
元気な身体をサポートしてくれる食材です。
今が旬の食材。
たくさん取り入れて、自分のため
そして元気な赤ちゃんを出産するために
役立ててみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です