ミトコンドリアが元気ないと妊娠しにくいわけとは!?
妊活されている方であれば、聞いたことはありませんか?
「ミトコンドリア」
妊活にはミトコンドリアはとても大切なんです。
でも実際、え?みたいな名前だし・・・
何なんだろう!?って思われている方も多いのではないでしょうか?
本日は、そんな方に向けて ミトコンドリアと妊活のとても深~い関係を分かりやすく、簡単に、 そして今からできる、楽しい妊活生活のお話をしていきます。
ミトコンドリアってなに!?
ミトコンドリアは、ほとんどの全ての生物(動物や菌類)の細胞の中にある小器官の一つです。
ミトコンドリアは一つの細胞の中に数十万個から数万個いるといわれています。
ミトコンドリアは食事からの栄養や呼吸から取りいれられた酸素を合成して「ATP」という活動エネルギーを作ります。
そのため、細胞の動きは、ミトコンドリアの量や質によって決まります。
さらに、細胞にあるミトコンドリアの数は代謝の需要によって調整されます。
代謝が増えれば自動的にミトコンドリアが増えます。
つまり、あなたのカラダでは、ミトコンドリアの量を増やしたり、元気にさせる事ができるということが分かりました。
逆に、ミトコンドリアの数が減少したり質が低下してしまうと作られるエネルギーが少なくなってしまうということです。
ミトコンドリアは年齢を重ねると次第に減ってしまいます。それが老化です。
ミトコンドリアの減少で身体が老化してしまうように、女性の体内にある卵子も細胞なので、 エネルギー不足になり老化してしまいます。
これが、卵子の質の低下、卵子の老化と呼ばれています。
ミトコンドリアが減少すると起きる症状
代謝が悪くなる 太りやすくなる 貧血 疲れやすい 肌荒れなど・・・
このような症状が出てきた方は、もしかしたら、ミトコンドリアがの数が少なく元気のない状態かも・・・
卵子も精子もミトコンドリアがパワーの源
卵子と精子も細胞ですので、ちゃんとミトコンドリアが存在します。
卵子の中には、ミトコンドリアが10万個近くあるんです。
卵子や精子もミトコンドリアがエネルギーを作りだしています。
卵子や精子は単一細胞と言われその細胞だけで生きていかなければいけません。
つまり、細胞(卵子・精子)の持っているエネルギーだけで生活するということです。
◎卵子は卵を分割(成長)させ、着床させ胎盤からしっかり栄養がもらえるまで一人で生き抜いていく必要があります。
◎精子は卵子の待っている所までしっかり泳ぎ、卵子の膜を破り中にはいって受精するまでは一人で生き抜く必要があります。
これら、すべての活動はミトコンドリアの力が必要です。
ミトコンドリアの重要性
①精子と卵子の出会い
卵子は排卵すると卵管の膨大部で精子を待っています。
そして性行すると膣内に1~4億もの精子が放出されます。
放出された精子はいっせいに子宮に向かって泳ぎます。
そのスピードは1分間に2~3メートル。
このように、精子と卵子が出会うには多くのエネルギーが必要です。
フーナーテストで精子の数が少ない、運動率が悪いなどと診断を受けた方もいらっしゃいますよね??
子宮内で力がないと、卵子の所まで泳いでいけません。
やはり、妊活は女性だけの問題でないことが分かります
②受精
卵子のある卵管までにたどり着ける精子は数個まで減少します。
たったひとつの精子でもたどり着ける確率はとても低いです。
まさに奇跡です!!
逆に言えば・・・ 1つでいいんです。元気な精子。
この1つの元気な精子をしっかり育てて下さいね。
★隠れポイント★
卵子に「精子が入ってきたよ」という情報を伝えるためにカルシウムが使われます。
このカルシウムをコントロールするためにはマグネシウムの存在が必要不可欠です。
卵子の膜が硬いと精子が入りづらく受精しにくくなります。
③受精卵の成長と分裂
卵子の中に入った精子は、卵子の核と精子の核が融合して一つの受精卵になります。
しかし、やっと受精したのに受精卵が分割しないという事も起こります。
これはオートファジー機能が低下していることが原因です。
オートファジーとは日本語で自食作用と言う意味で、 細胞の悪い成分を食べてエネルギーにするという機能です。このエネルギーが低下すると受精卵の成長がストップする事もわかっています。
受精卵の分割にはこのオートファジー機能がしっかり働くことが大切であり、それがミトコンドリアの活性化に繋がります。
④着床(妊娠)
受精して5~6日後に子宮内で浮遊している受精卵は子宮内膜のベッドが整ったとういう信号を受信すると膜を破って子宮内に接します。
これが着床です。
着床するには受精卵を受け止める子宮粘膜の状態も大切です。内膜症やポリープは子宮の粘膜が悲鳴を上げているサインです。
粘膜は、取りいれる栄養素で守る事ができます。抗酸化、抗炎症成分です。
実は、体から酸化(体が錆びていく)を守るのに必要なのもミトコンドリアなんです。
ミトコンドリアで体内の酸化を防ごう
細胞内で大量に発生する活性酸素は、ミトコンドリアでエネルギーを作る時に発生するといわれています。
生活していれば活性酸素が出てしまうのは仕方ありません。しかしこれを抗酸化酵素によって防止する事が大切です。
この、活性酸素を除去するのもミトコンドリア内に存在しているんです。
ミトコンドリアは一度にたくさんのエネルギーをつくれますが、時間を必要とします。
そのため、体の負担のかけ方によって(食事や運動)エネルギーに変わる途中でうまく 変換されなかったミトコンドリアが活性酸素として排出されてしまいます。
さらに、 活性酸素に触れてしまうとミトコンドリアは死んでしまう(数が減ってしまう)ため、 老化が進んでしまいます。
卵子は若返らない
残念ですが卵子は若返りません。 現在、卵子を若返らせる方法は無いと言われています。
そのため、いかに卵子の質を保つか、老化させないかが大切になってきます。
さらに、子宮を良い状態たもつために 内膜の炎症を抑え酸化(体が錆びる)する のを防いでいく事も大切なんです 。
つまり、体を酸化から守るためにも 元気なミトコンドリアが元気なエネルギーを放出することが一番大切というわけです!!
ミトコンドリアを活性化させるには
では、どのようにしたらミトコンドリア元気になるかをお話します。
大切なのは、「活性酸素の生産が少なく、たくさんのエネルギーに変えられること」ですよ。
ミトコンドリアはエネルギー不足と感じると、 最大の力を発揮していきます!!
つまり、細胞をいじめる(細胞にストレスを与える)という事です。
ミトコンドリアにストレスを与えるためには、餌となる栄養と酸素を減らして行くことがよいので、 食事を減らす事&有酸素運動がよいということになります。
<運動編>ミトコンドリアを増やす方法の運動として
①背筋を伸ばす
②ヨガや社交ダンス
③寒い場所で運動
④有酸素運動の前に短いダッシュ
前述したように、 細胞にあるミトコンドリアの数は代謝の需要によって調整され、 筋肉の運動をたくさんして代謝が必要な状態になればミトコンドリアの数が大幅に増加します。
そして ミトコンドリアは筋肉に多く存在するといわれています。
さらに、ミトコンドリアは赤筋に多いと言われています。人間には速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の二種類あります。
白筋:無酸素運動 筋トレ、ダッシュ、ジャンプなどの瞬発力
赤筋:有酸素運動 ウォーキング
つまり、筋肉の量を増やしながらしっかり赤筋を働かせてあげる事で効果が増すというわけです
有酸素運動の前に少しきつめの筋肉トレーニングを入れる。
例えば
①スクワット30回→ウォーキングや水泳
②ダッシュやジャンプ→ウォーキングや水泳
③ヨガ →呼吸をしながら筋力トレーニング
背筋を伸ばすという点でも有効なのが分かりますね!!
「子宝体操」ではこんなのもおススメ♪
自宅で行える簡単運動です。
<食事編>
ミトコンドリアにはストレスを与えなければなりません。「空腹」というストレスです。
空腹のときに元気になり、数が増えるという事が証明されています。
つまり、少食にしていくこと、ファスティングがおすすめということです。
さらに、 ミトコンドリアがエネルギーを作るのに必要な栄養素はたくさんあるのですが その中で特に不足しがちなのが ビタミンB群です。
ビタミンBにはB1、B2、B1、B12がありますが、別名疲労回復ビタミンとも言われます。食事でいうと 生野菜、果物、ナッツ類から摂取することができます。
また、羊肉もおすすめです。
羊肉に多く含まれている 「Lカルニチン」がミトコンドリアを元気にするのに重要な役割を果たします。
このような食材を意識して食べてみるのも良いですね。
<サプリ編>
ミトコンドリアに働きかけるといわれているサプリは検索するとたくさんでてきますね!
さらに妊活している方は特に、 たくさんの種類のサプリを飲んでいる方が多いです。
でも実際は その質は安全? 栄養素だけでいいの? 体にしっかり吸収されていますか?
サプリの正しい選び方から
サプリメントを選ぶ基準は 石油由来ではなく、 自然の野菜などを種ごと皮ごとつめているようなものが良いとされています。
自然に近い物で、 ファイトケミカルが豊富であり、 農薬や食品添加物が最小限のもの、 有害ミネラルや放射能も検査している物が良いですね。
まずは、しっかり質の良い物を選んでくださいね。
サプリはいつか手放せるように 栄養をしっかり食事でとれるようにしましょうといった思いで作られています。
まとめ
ミトコンドリアを元気にするためには細胞へのストレスが必要です。
日常のダラダラ生活を 不摂生を少し見つめ直してみて下さい。
食事からのストレスと運動からのストレス さらに 食事で足りない部分はサプリを使って補いながら、ミトコンドリアを元気に。
そして、あなたの身体をいつまでも 健康で、キレイで、若く、美しくしてあげてくださいね。