2人目を授かりたい。病院・鍼・ヨガ・整体どれがいいの?

FavoriteLoadingお気に入り追加する

2人目を授かりたい。病院・鍼・ヨガ・整体どれがいいの?

実際にあった質問に対してお答えしていきます。

2人目の子供を望んでおり、妊活始めて半年くらいで病院に行こうか?

鍼や整体、ヨガに通おうかまだ選んでいるところです。

何かアドバイス下さい。

お2人目ということですので、

病院や整体、ヨガにどれに通うにしても子育てとの両立があるため、

考えてしまうと思います。

 

1人目はどうだったのかな?

そして今回整理しておきたいのは、病院 ・整体 ・ヨガ・鍼

それぞれと「2人目」ということを関連づけてみましょう。

 

1人目が不妊治療で授かった場合は、

2人目も不妊治療でないと難しいのか?

 

1人目の不妊治療で服薬やストレスで卵巣に負担がかかっている為、

2人目も不妊治療でないと難しいというお話も良く聞きます。

 

しかし、当院の患者様の経験ですとあまり関係がないと思います。

 

体外受精を何回もやった末に妊娠された方でも、 2人目以降を自然妊娠で授かる方はいました。

何故なのかを考えると、 たとえ体外受精で授かったとしても、 妊娠中に体作りをしていたので、産後に体が妊娠できる体に戻りやすかったと考えます。

逆に体作りをしていないと、 1人目を自然で授かったとしても・・・ ・骨盤の開きや歪みが戻らないので子宮の血流が悪い ・妊娠中内臓が大きく移動したそして元の位置に戻れず血流が悪い ・産前産後の体調不良による妊娠中や子育てのストレスが大きい。

以上のことが、子宮や卵巣への負担になっていたり、 産後の性行為にも影響し、なかなか授からないというのが私の見解です。

必要性をまず整理する

そして、このような2人目を授かる際に大切な要素を整理しておかなければなりません。

病院 :明らかに体に異常がある場合は検査を受けて原因を知る ・内膜の育ちや卵胞の育ちを確認し、体が妊娠できるモードに入ってるか確認する

整体:子宝整体師に内臓の歪みや骨盤の歪みを確認してもらう ・子宮や卵巣の血流状態をよくする施術や体操をする

ヨガ:産後に戻さなければいけない骨盤や内臓の位置を自力で整える力をつける ・ストレス軽減

 

これらを見ると、どれが正しいか間違ってるかではなく、 必要なことを選んでいくことが大切だと思います。

 

まずは、 整体で体の状態をチェックしてもらい、 忙しい毎日の中で自分で体を整えられるヨガを習うことはとても良いと思います。

そして、 まず自分が妊娠できるモードに入ってるのか基礎体温や検査で確認してみるとよいと思います。

自分の今の状態を知ることはとても重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です